サニタ(sanita)とはイタリア語で、健康、保健、健康に役立つこと、心の健全さという意味があります。

心の健康発達・成長支援マニュアル

序文PDF

  • 水野 雅文
    東邦大学医学部精神神経医学講座教授

第1章:子どもの心の成長発達をとりまく現状と課題PDF

  • 水野 雅文

第2章:こどもの心のトラブルとその特徴

  • 2─ⅰ.心の健康は病気になる前の予防が重要PDF

    神尾 陽子
    お茶の水女子大学人間発達教育科学研究所
    一般社団法人 発達障害専門センター、発達障害クリニック附属発達研究所
    岡 琢哉
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所、発達障害クリニック
  • 2─ⅱ.不登校とひきこもりの理解と対応PDF

    海老島 健
    東京都立小児総合医療センター児童・思春期精神科
    住吉 太幹
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 児童・予防精神医学研究部
  • 2─ⅲ.不登校とひきこもり 評価と治療PDF

    盛本 翼|岡﨑 康輔|岸本 年史
    奈良県立医科大学 精神医学講座
  • 2─ⅳ.いじめの実情PDF

    西山 志満子
    富山大学 学術研究部 教育研究推進系 保健管理センター
  • 2─ⅴ.児童思春期にみられるこころのリスク状態PDF

    藤田 博一
    高知大学医学部 医学教育創造・推進室
  • 2─ⅵ.心の問題を抱えやすい発達障害PDF

    岡 琢哉
    国立精神・神経医療研究センター、発達障害クリニック
    神尾 陽子
    お茶の水女子大学、一般社団法人 発達障害専門センター、発達障害クリニック

第3章:連携方法の紹介と期待

  • 3─ⅰ.養護教諭からみた連携の困難点PDF

    飯山 美紀
    東京都立六郷工科高等学校 養護教諭
    日比 徳子
    駒場東邦中学校・高等学校 養護教諭
    阿部 順子
    立教池袋中学校・高等学校 養護教諭
    木暮 聖子
    明治学院高等学校 養護教諭
    舩渡川 智之
    東邦大学医学部精神神経医学講座
  • 3─ⅱ.スクールカウンセラーからみた課題

    ① スクールカウンセラーの立場からみたアンメット・ニーズPDF

    長谷川 由美|住吉 太幹
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所児童・予防精神医学研究部

    ② 教育現場と精神医療をつなぐICT相談支援の可能性~スクールカウンセラーの視点から~PDF

    北山 美幸
    東邦大学医療センター大森病院 臨床心理士

    ③ 学校と地域精神保健資源をICTネットワークでつなぐPDF

    横粂 理絵
    東邦大学医療センター大森病院 臨床心理士

  • 3─ⅲ.専門家からみたワンポイントアドバイス

    ① 心の健康発達・成長支援マニュアルPDF

    西山 志満子
    富山大学 学術研究部 教育研究推進系 保健管理センター
    高橋 努|樋口 悠子|鈴木 道雄
    富山大学 学術研究部 医学系 神経精神医学講座

    ② 連携のコツPDF

    橋本 玲子
    金沢医科大学 精神神経科学 公認心理師

  • 3─ⅳ.精神科医からみた連携のコツ 1~4

    1. 松本 和紀PDF
    東北大学大学院医学系研究科精神神経学分野
    2. 大岡 美奈子PDF
    東邦大学医療センター大森病院
    3. 岡﨑 康輔|盛本 翼|岸本 年史PDF
    奈良県立医科大学 精神医学講座
    4. 藤田 博一PDF
    高知大学
  • 3─ⅴ.教育と医療(児童精神科)との良い連携のあり方PDF

    原田 剛志
    パークサイド心の発達クリニック、日本児童青年精神科・診療所連絡協議会
    岡 琢哉
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所、発達障害クリニック
    神尾 陽子
    発達障害クリニック附属発達研究所、日本児童青年精神科・診療所連絡協議会

第4章:各地の取り組みと好事例

  • 4─ⅰ. 心の健康発達・成長支援マニュアル(手引き)東京都大田区での試みPDF

    角 知世|紫藤 佑介|松本 裕史|舩渡川 智之
    東邦大学医学部精神神経医学講座
    青木 英
    大田区立御園中学校 教諭
  • 4─ⅱ.ケースマネジメントとその実際PDF

    藤井 千代
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所
  • 4─ⅲ.小学校におけるメンタルヘルス予防プログラムの実装PDF

    石川 信一
    同志社大学心理学部
    村澤 孝子
    京都府精神保健福祉総合センター
    岡 琢哉
    国立精神・神経医療研究センター
    桑原 千明
    文教大学諭
    神尾 陽子
    一般社団法人 発達障害専門センター
  • 4─ⅳ. 東日本大震災被災地域における学校と精神保健医療福祉との連携の実践
    ~ハイリスクアプローチとポピュレーションアプローチの取り組みから~PDF

    片柳 光昭
    みやぎ心のケアセンター気仙沼地域センター

第5章:健康診断の活用PDF

  • 子どものメンタルヘルスを測る:SDQ
    (Strength and Difficulties Questionnaire:子どもの強さと困難さアンケート)

    齊藤 彩
    お茶の水女子大学
    神尾 陽子
    お茶の水女子大学、(一社)発達障害専門センター

資料編

  • 児童病棟のある専門施設一覧PDF

  • 児童部門のある精神保健福祉センター一覧PDF

  • 各疾患の紹介PDF

    岡 琢哉
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所、発達障害クリニック
    神尾 陽子
    発達障害クリニック附属発達研究所、お茶の水女子大学
  • 児童生徒、教職員、保護者向け精神保健教育教材の紹介PDF

    小塩 靖崇
    国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 地域・司法精神医療研究部
  • 好事例まとめPDF

Q & A 送 信 先PDF